くまもとボクサー応援サイト

熊本ボクシング

未分類

『熊本ボクシング界 レジェンドの先輩方』

投稿日:2018-11-16 更新日:

熊本県高校ボクシング部OB会のみなさん、こんにちは。
いつも見て頂き、ありがとうございます!(^.^)

今日の午前中、練習を見学した九州学院高校のボクシング部。
この道場には、現監督である木庭浩一監督(九学~日本大学、モスクワ五輪代表) により寄贈された、昔のボクシングマガジンが多数あります。


木庭監督がまだ高校生である頃に購入された1970年代~現在に至るまでのボクシングマガジン。
表紙を見れば、アリやフォアマンの若かりし頃の姿!80年代に入ってからのそれを見れば、レナード・ハグラー・ハーンズ・デュランなどの名チャンピオン達が交互に表紙を飾るもの。そして、90年代になって、ようやくカリスマ・辰吉丈一郎!
これらのボクシングマガジン。僕にとっては2時間でも3時間でも…、下手したら1日でもその場に居座ってしまう貴重なものですが(((^^;)、現役の高校生達にとってはあまり興味ないみたいで、あんまり読んでる姿を見た事がないです…(^^;)
しかし、それらの過去のボクマガの、更にアマチュアのページを見ていくとホントに面白い!(*^^*)
我が熊本のアマチュアボクシングの歴史を見る事が出来ます!

 

写真を数枚しかアップ出来ず、ほんの一部になるので残念ですが、さすが歴史ある熊本のアマチュアボクシング!
インターハイ団体優勝の東海・九学、そして過去のチャンピオンである先輩方の高校時代の勇姿!
見れば見るほど、驚嘆してしまいます!

熊本県チームの初の国体優勝から、過去のチャンピオンの一部まで。ごく僅かでありますが、掲載させて頂きました。

 

今後、時間があれば『熊本名選手列伝』なんかもやりたいと思っております!

 

 

今後ともご指導のほど、宜しくお願います。(^.^)

カテゴリー

-未分類

Copyright© 熊本ボクシング , 2024 All Rights Reserved.