くまもとボクサー応援サイト

熊本ボクシング

学校紹介

『頑張れ!開新高校ボクシング部!』

投稿日:

 

2月も早いものでもう中旬…。

この時期、来月の全国選抜へ出場する選手(熊本では男子3、女子2選手)以外はちょっとオフ的な感じもあるんですが、どこの学校も4月の県下大会、そして6月の総体へ向けて気合の入った練習をされております。

 

そんな皆さんの普段の頑張りを見ておこうという事で、私も時間をみつけては各校へ見学へ行かせてもらっております。

(やっぱり試合の時だけ顔出して話を聞こうとしても、高校生から『誰?このオッサン?』的な目で見られますからね。(^^;))

 

…という訳で、先日は日程的に行けそうな開新高校の練習を見学に行くことにしました。

しかし開新ボクシング部は、今は地震で被災した校舎の建て替えで学校では練習が出来ないという事も聞いた事がある。

一応、E先生に電話しておこう。

 

私 『先生、こんにちは。明日見学行かせてもらってもいいですか?』

先生『いいですよ。ただ、今は学校ではやっていませんよ、というか昨年からですけど…。』

私 『は…? じゃ、じゃあどこで…??』

先生『浜線の倉庫でやってますよ』

私 『そ、倉庫?』

先生『そうです。とりあえず、近くに来たら電話下さい!   ガチャッ、プープープー…。』

 

き、切られた…。

 

 

 

という訳で翌日は浜線へ・・・と、行ってはみたものの、一回では分からず何回か浜線のバイパスを行ったりきたり。。

 

そんなこんなでようやく発見。

 

…あった。

確かに倉庫だ。

一階は本格的な物流倉庫みたいです。

(ほぼ通りに面しているとは言え、ちょこっとだけ入ったとこなのでなかなか解り辛い。)

 

 

しかし、ボクシング部の練習はどこで?

 

 

全く分からず場内をウロウロしていると、ボクシング部員を発見!

 

 

『チワッス! ここッス!!』

と高校生が指差した階段…。

 

『チッス!この奥ッス! チッス!!』

 

ム、ム。無駄に元気いいな…。(高校生の元気のよさに圧倒され気味な今年が厄年の筆者)

 

 

さらにこの階段の奥か…。

 

 

と、階段を上がってみると。

 

おお~! それらしきモノが…。

扉の向こうへ入ってみると…。

 

 

...!!

 

ありました!

これが現在の開新ボクシング部の練習場!

 

倉庫2階の物置となっていた場所をしばらくお借りしているとの事ですが、立っていた柱をコーナー代わりにし、そこにコンパネを引いて上手い事リングにされております。

 

第一印象としては…、というか何よりもまず寒い。。

しかしながらガレージジムみたいな感じでもあり、無骨な感じもして、個人的には好き。

 

 

…しかしそれにしても、ただただ寒い。(背中にカイロ張ってきてて良かった。。)

 

 

そんなこんなで練習開始。

まずはシャドー。

広さもあり動きやすそう。

 

そしてマス。

選抜にも出場するキャプテン・入田。

 

昨年はインターハイでベスト8、国体にも出場。

高校ラストのこの一年は勝負の年。

長身のサウスポースタイル。

先月の九州大会決勝こそ悔しい判定負けとなってしましましたが、自分なりにまた新たな課題を見つけ頑張っています。

3月は群馬での活躍期待してます!

 

 

そして練習にはジュニアの選手も参加。

中学生とはいえ実力はピカイチ。

これからも頑張ってほしい逸材です。

 

 

そして練習も終盤へ。

開新のボクサーはみんなよく手数が出る。

 

 

最後に相撲トレーニング。

踏ん張りとバランス、足腰の強化に効果◎。

 

 

しかし体重差がありすぎると・・・

こんな事も・・・。笑

 

 

約一時間、ようやく練習場も暖まってきたかな・・・というところで練習終了。

みなさんお疲れ様でした!

 

 

新校舎の誕生までおそらく今年一年はこちらで練習をされるという開新高校ボクシング部。

学校からも遠く大変だとは思いますが、逆境に負けず頑張って欲しい!

二年生が5名(後列)、一年生が2人(前列右、この日は1名欠席)。

そして練習に参加していたジュニアの選手達(前列左3名)。

これからも頑張りを期待してます!

頑張れ!開新ボクシング部!!

 

カテゴリー

-学校紹介

Copyright© 熊本ボクシング , 2024 All Rights Reserved.